寄り道更新の毒親話つづきです。
今回で最終話です。
今回、画像の量多めです💦

↓前回までのお話はこちら
その1
その2
その3
その4

20210915-1
20210915-2
20210915-3
20210915-4
20210915-5
20210915-6
20210915-7


すべての過去を今につなげて生きる

ハッピーエンドというほどでもない
ただの一介の主婦の人生。
親の虐待や暴言由来で
精神疾患になったりもしたけれど。

働くことはあきらめず
自分で手に入れたいものは手に入れようと
いつだってあがいています。
夫はそんな私のしょうもない姿を
否定せずに受け入れてくれています。

毒親育ちということで
人様より視野が狭くなりがちですが
常に周りの方から学んでいこうと思います。
そうしないと…毒母と同じに
なってしまいますからね💦


妊娠後期に入ってだいぶ経ち
お腹もかなり大きくなった今。
毒母は私が妊娠していることは知りません。
家の場所は知られてはいますが
わが子の存在をできるだけ母には隠すつもりです。

医師や助産師、地域の包括支援センターの方は
私の社交不安障害や鬱の病歴、
毒母の事を(←ふわっとですが)把握しており
産後は絶対に産後ケア施設や
ファミサポを利用した方がいい!と
おっしゃっていて
もちろん私たち夫婦もそこは出費は惜しまずに
利用できるサービスは利用していこうと考えています。

毒母に植え付けられたお金の価値観、
ゆがんだ専業主婦観、
これらを打ち壊すのは容易ではありませんが
夫婦で力をあわせて乗り越えていきたいと思っています。

このブログも
産後はどうなるかまだ分かりませんが
毒親の話だったり今のゆるい日常話だったり…。
あちこちに飛びながらも続けていくつもりです。

ときどきのぞいていただけると嬉しいです

↓不定期更新のため、読者登録していただけると更新が把握しやすいです!
登録していただけると励みになります


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村